upingのブログ

ブログ初心者

かばのおうどん

f:id:uping:20210818200340j:image

先日横浜の中華街付近に行った際に気になった看板を見つけました。

【かばのおうどん】

かばの似顔絵付きの看板がSHOPにでかでかと掲げてありました。

 

なぜ、かばのうどん。

カバ肉使ってるのか。

うどんがかばのようにでかいのか。

そもそもかばとうどんが結びつかない。

 

気になってお店に入ることにしました。

f:id:uping:20210818200343j:image

店内に入ると狭いながらも混んでる様子。時間は13時頃。

カウンターに5席ぐらい。4人がけのテーブルが2つか3つありました。

清潔感もあり、落ち着いた店内でした。

奥の方は2階の階段もあったので、もしかしたら2階もあるのかもしれません。

 

1人でしたのでカウンターに座りました。

カウンターからは厨房が丸見え。

作っているところが見えると安心感があります。

 

ちょうどランチタイムだったので、ランチの

【かしわしょうがおうどんセット】1000円を頼みました。

おうどんと天ぷらのセット。注文してからの待ち時間に店内を観察。


f:id:uping:20210818200336j:image

メニューは結構豊富でした。

店内を観察してかばらしいもの・・・を探しましたが一切見つからず。

メニューを見ても全くかばの由来がなかったので、緊張しながらスタッフに聞いてみました。

【かばのおうどん】って店のお名前ですが、肉とかがかばなんですが?

と聞くと、

スタッフの方は笑いながらよく聞かれますとのこと。

どーやら、オーナーがかばに似てる為かばのおうどんにしたようです。

オーナーが見たくなったので、いますかと尋ねると、、、

残念ながらいませんでした。

 

また、かばは穏やかな性格らしいのですが仲間を守るような習性があるらしく

お客様を守りたいとのこともあり名前の由来にしたようです。

 

スタッフ曰く【よく、由来は聞かれます】と笑って言ってました。

 

その後少し待つとおうどん到着。


f:id:uping:20210818200329j:image

結構ボリュームがありました。おうどんはまずだしを味わって欲しいとのことで

一杯飲むと、かつおだしが非常に効いていて豊かで飲みやすかったです。

 

続いて麺ですが、結構コシがあり噛むとぷるんとしたもっちり系でした。

しょうがのおうどんでしたので、しょうがを混ぜ込むと荒く削ったしょうがの風味がとても合い、とにかくおいしかったです。

 

途中でスタッフの方が味を変えるのに座席にある【かば粉】を使ってくださいとのこと。鰹節とごまが入った薬味を入れるとまた、風味がよみがえり最後まで飽きずに食べれました。


f:id:uping:20210818200333j:image

食べ終わるとどんぶりの下にかばの絵が。

完食した方はかばの顔にありつける面白さもありました。

 

店内、スタッフ、味ともに良かったので

是非とも横浜に来た際は行ってみてください。