upingのブログ

ブログ初心者

我が家の同居人

f:id:uping:20210814224533j:image

まずはルリスズメダイ。

割と初期から買っていますが減っています。

もともと5匹から始めたのですが、縄張り意識が強く好戦的。

同種の仲間も小さい奴からケンカを売り、少しずつ減ってしまって現在は2匹。

 

この2匹もケンカをしています。

ルリスズメダイを買ってから、やっぱり弱い者いじめは良くないとつくづく思うようになったことと、いじめられている魚を助けられないもどかしさが勉強になりました。

 

値段も1匹300円位だったと思うので、飼いやすいですけど1匹で十分だと思います。

 

f:id:uping:20210814224543j:image

続いて初期メンバーのクモウツボ君。

飼った当初は15㎝くらいでしたがすくすく育って、現在30cmくらいあります。

期間は1年くらい。値段は3,000円位だったと思います。

エサはクリル(乾燥エビ)をよく食べますが、水槽内のエビやヤドカリもたまに食べているようです。

基本的にはおとなしいのですが、おなかが減ると動いているものは何でも襲おうとしております。そんた時は、一番食いつきのいいイカの切り身を与えております。

イカの切り身はスーパーで買って凍らせておけば日持ちもします。

 

最近は顔を覚えてくれて、帰ってくると岩陰から出てきて

エサをおねだりしています。

ピンセットでエサを、朝と夜にあげているんですが、これが楽しいです。

豪快に食いつき奪っていき丸のみする姿がかわいらしいです。

購入を考えている方はおすすめです。

手間もかかりませんし、ルリスズメダイよりおとなしいです。

 

f:id:uping:20210814224552j:image

ヤドカリ君は近所の海で磯遊び中に捕まえました。

拾ってきた直後はヤドカリの殻がきたなかったので、新しいお家を用意すると

すぐに引っ越ししてくれました。

ヤドカリ君は水槽に何匹かいます。小さいのは1cmから大きくて4cm程度。

 

磯遊びをしているとすぐに捕まえられるので、重宝しております。

水槽の下に落ちたエサの掃除や、コケ等も食べてくれるので基本的にヤドカリ君のエサは気にしてないです。動きも活発ですので見ているだけでも楽しいです。

 

f:id:uping:20210814224600j:image

最後にこいつも磯遊びで捕まえたおそらくハゼの仲間かと思います。

いつも水槽の底辺でごみ掃除や、コケを食べてます。

たまに、水槽の水流装置で水の流れに乗ってぐるぐると遊んでます。

ウツボ君と仲良く、目の前でも食べられないので安心です。

少しずつですが成長も見えるので、飼っていて楽しいですし、タフな魚の部類です。

 

車で海まで30分位の所に住んでいるので、気が向いたら磯遊びか

シュノーケリングしてます。

 

以上、我が家の同居人でした。