upingのブログ

ブログ初心者

今日のプラネタリウム

f:id:uping:20210816174754j:image

横浜の赤レンガにて期間限定でプラネタリウムがやっておりました。

お散歩がてらに、ふらっと入ろうかなと思い突撃。

 

朝は11時から開始しておりました。

金額は1,000円で見れます。ただ、当日券はないとの表記がありましたが

ダメもとで受付に聞いてみたら1人大丈夫とのこと。

もしかしたら2人でも入れるかもしれません。

 

看板には歩いて回れるプラネタリウムとのことで

珍しいタイプでした。

 

場内での撮影は大丈夫でしたので

以下内容を少し載せます。

 

f:id:uping:20210816174814j:image

ホールに入ってみると大きな空間。

壁際に椅子が並んでます。

お客さんは人数制限しているようで、キャパシティからすれば100人以上な入れそうなのに、実際30人位しかいなかったです。

椅子も1つ飛ばしで余裕があるほどでした。

 

その他、ほんとに何もない空間でした。

壁際の椅子に座って待っていると、徐々に暗くなって、、、

 

オープニングは横浜の風景とナレーションベース。

ゆっくりと風景が夜の映像になって、真っ暗になってから

プラネタリウム開始。

f:id:uping:20210816174847j:image

天天井からのライトで星の映像がうつってからは、壁の椅子に座っていた方が

少しずつ立ってホールのどこでも歩ける形になります。

 

自分も最初は控えめな性格なので、椅子から立ち上がれなかったのですが

10分もすれば座っている方のほうが少なかったです。

 

星の映像が少し流れ、宇宙の映像に切り替わり、星座の映像。

その他、床には魚等も泳いでいる映像が流れていました。

 

池袋等のプラネタリウムだとナレーションで色々と考えられますが

こちら、オープニング以外はナレーションなし。

とにかく星の映像を、切り替えながらずっと流してました。

切り替えも地球を移したり、星の動きを早くしたりで説明がないので、

北極星はどこやら、なにやらはわかりませんでした。

説明やストーリー等があった方が自分は浸れたかもしれません。

 

いい点は、自由に歩ける点。

歩くと自分の体に星が移ったり、星や魚を追いかけたりできます。

実際子供は明るい星に集まってました。

子供がいる家庭であれば、飽きさせないかなと思います。

f:id:uping:20210816174911j:image

期間ももう間もなく終わりです。

上映時間は25分程度。金額も1,000円ととってもリーズナブル。

駐車場も有料ですがありますし、見終わった後は赤レンガで買い物やお食事も楽しめます。

ちなみに、赤レンガでは広場でBBQのお店がたくさんやっておりますので

そちらもおすすめです。

 

日常と違った雰囲気を手軽に体験できるので、興味があるご家族の方

行ってみてはいかがでしょうか。