upingのブログ

ブログ初心者

1つのことで深く掘り下げてみる

f:id:uping:20210822232457j:image

1つのことを掘り下げて調べて知識を蓄えようと思う。

 

ガリガリ君

ガリガリ君は知っての通り、赤城乳業の製品です。

本社は埼玉県深谷市にあります。創業36年の老舗。

全国で本店を含め11支店・工場があります。

 

ちなみに味は150種類以上あるとのこと。

人気の味は

1位・・・ソーダ

2位・・・梨

3位・・・コーラ

やっぱり昔からイメージが強い定番のソーダが安定して人気なんですね。

自分は今回食べたグレープフルーツが甘さと酸っぱさもあって気に入っています。

夏の夜に食べるとベタつかないのですっきりします。

 

ちなみにソーダのカロリーは 64キロカロリー

今回食べたグレープフルーツは 82キロカロリーでした。

 

ガリガリ君と言えばマスコットキャラの男の子は、苗字はなくガリガリ君と言う名前。

永遠の小学生という設定みたいです。

調べてみると一応妹がいるようです。見たことはないですが名前はガリ子ちゃん。幼稚園児みたいですが見たことがある方はいるのだろうか。

 

ガリガリ君にもコンセプトがあるようで【遊びに夢中の子供が片手で食べられるかき氷】みたいです。確かに子供の頃に公園で遊びながら食べたり、学校帰りに買って食べながら家に帰った思い出が一番多い。知らないうちにコンセプト通りの子供時代を過ごしていました。

 

また、当たりつきのイメージもあり食べ終わってからも楽しめて

子供心をくすぐっているのもうまい戦略です。1本買ったら永遠に食べれるのかも

って必ず夢見ちゃいますよね。実際は当たりの確率は3%みたいです。

それでもおそらく、当たったことがない人はいないのじゃないだろうかと思う。

自分も1回ではなく、何回か当たった記憶があり買った店で交換して

もう1本食べた日のあの嬉しさは忘れられません。

 

ちなみに日本初の当たりつきアイスはガリガリ君ではなく

メイトーのホームランバーだったようです。残念ガリガリ君

 

発売当初は50円。その後は価格が60円。自分も60円時代に子供でした。

今は10円だけ値上がりして70円。それでも安い。

小学生でも買える値段設定で、長ーく販売してきているんですねー。

 

現在は

通常のガリガリ君シリーズ。

リッチシリーズ。

大人なガリガリ君シリーズ

等があり、それぞれ価格も味も違ってきています。

f:id:uping:20210822232500j:image

 今回、身近なアイスのガリガリ君を掘り下げてみましたが中々調べるのに時間がかかってしまった。全てネットで調べて書いておりますので、必ずあっているとは限りませんがそこはご了承頂けると助かります。

 

大変だけど、また何か掘り下げて調べてみたいです。